日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート記事一覧

横浜・茅ヶ崎でハワイアンアート展開催!

横浜と茅ヶ崎のアロハストリートショップで、ハワイで活躍するアーティストの素敵な作品展示会が開かれました!その様子をご紹介します。

2016年12月05日

アロハ!アロハストリート・ジャパンの佐々木です。

2016年11月に、ふたつの会場で開かれたハワイアンアート展のイベントレポートをお届けします!まずは、23日の勤労感謝の日、神奈川県・みなとみらいの横浜ワールドポーターズで開催された、第一回の展示会に行ってきました。

20161123y_01.JPG


1Fハワイアンタウンのステージに並べられた大型の展示写真&イラスト原画!とても美しいですね。ご覧になったお客様も思わず「きれいだねー」と口ぐちに感嘆していらっしゃいました。

20161123y_02.jpg


今回の展示作品の作者である、ハワイ在住のお二人。今回、特別に来日してくださいました!左がKyox(キョックス)さん。ポップな色彩で、見る人に癒しの力を与える絵画作品を描くアーティストです。

右がプロ写真家ユニット「aosola images」(アオソラ イメージズ)の一人、田辺 かずとよさん。ハワイの心地よい自然を撮り続けているフォトグラファーです。大人気のアロハストリート オリジナルカレンダー2017では、田辺さんたち「aosola images」の鮮やかな写真の数々が一年中堪能できます。

20161123y_03.jpg


お客様と記念写真におさまるKyoxさん。みなさんの意見や感想を聞きながら、気さくにお話ししていた笑顔が印象的でした。

20161123y_04.JPG


会場では大きなパネル以外にも、かわいい額におさめられたバージョンなど、aosola imagesとKyoxさんのさまざまなグッズが展示され、訪れる人々を魅了していました。思わず手に取り、多くの方がお気に入りの一枚を購入されていましたよ。

20161123y_05.JPG


アートのこと、ハワイのことなど、会場に訪れたお客様からの質問にも自ら対応する田辺さん。人気者の田辺さんはトークも軽快で、とっても盛り上がっていました!


田辺さんの動画コメントです!やさしい口調から温かさが伝わってきますよね。作品からもそのお人柄が感じられました。長年、プロ写真家としてキャリアを積んできた田辺さんは、音楽雑誌の写真撮影など多くのお仕事を経験。ニュージーランドでの活動も経て、現在はハワイを生活拠点とし、現地で活躍中です。

なんと、ハワイ在住20年!現地の自然を知り尽くした知識も活かし、ハワイの風が感じられるような美しい写真を日々生み出し続けています。現地メディアの中にも「田辺さんファン」が多いんだそうですよ。

● ● ●



続いては、11/26(土)に、茅ヶ崎駅ビル「ラスカ」3Fのアロハストリート茅ヶ崎ショップ&カフェで行われた第二回の展示会の模様をお届けします。

20161126c_01.JPG


茅ヶ崎ショップには、おいしいハワイアンフードを楽しめるカフェスペースがありますが、今回はそこを一時的に改装してイベントを展開。落ち着いた、おしゃれな雰囲気で作品を楽しむことができました。ちなみに、こちらの写真で壁に飾られているサーフボードのイラストはKyoxさんの作品。いつも飾ってありますので、茅ヶ崎駅に訪れる機会がありましたら、ぜひ一度ご覧ください。

20161126c_02.JPG


アロハストリートのスタッフに囲まれたお二人。こちらのイベントにも参加してくださいました〜!

20161126c_03.jpg

Kyoxさんは、ハワイで普段からメッセージを書きためているのだそうです。そして、どんな絵を描くか決めたら、マッチするメッセ―ジを選びだし、組み合わせることで、見る人にエネルギーが与えられるような一つの作品として仕上げていく...。ハワイという土地が持つ活力も込められているような、力強い作品です。

今回、作品をご覧になったお客様と直接お話しして、とてもいい反応をいただけているとうれしそうに語ってくれました。そういったコミュニケーションもまた、次の良い作品を生みだす糧になるのかもしれませんね。

20161126c_04.JPG



やはり、茅ヶ崎近隣にお住まいの方が多かったようですが、海になじみ深いみなさんも、今回のハワイの写真やアートからは新鮮な感銘を受けている様子でした。作品に引き込まれ、じっくりとご覧になっている方が多かったです。

今回参加されたaosolaimagesとKyoxさんの作品は、数量限定でアロハストリート・公式ショップ 横浜店と茅ヶ崎店でも販売していますので、ぜひ一度ご覧くださいね!

スポンサーリンク