著名人も続々登場!大江戸ハワイフェス2016

著名人も続々登場!大江戸ハワイフェス2016

KONISHIKI、武蔵川親方など、誰もが知っている有名人の姿も!日本橋で初開催された「大江戸 Hawaii Festival 2016」のハワイ×和のステージを一挙紹介

公開日:2016.09.07

更新日:2017.06.15

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

アロハ!アロハストリート・ジャパンの富樫です。

THE江戸文化の基点である日本橋で、ハワイと日本がまさかのコラボレーション! 今年初めて開催された「大江戸ハワイフェスティバル2016」の初日にお邪魔してきました。

mtOed (2).JPG

mtOed (3).JPGイベントは8月27日(土)、28日(日)の2日間にわたって開催。地下鉄日本橋駅の地上・地下出口から出て1分でイベント会場に到着と、アクセスも便利です。それぞれにウェルカムステージが登場し、思わず足を止める人もたくさんいらっしゃいましたよ~。

mtOed (7).JPG27日のオープニングセレモニーでは、KONISHIKI(左)、武蔵川光偉親方(第67代横綱・武蔵丸)、たいめい軒三代目シェフ茂出木浩司氏(右)の3人のスペシャルゲストによる鏡開きも行われ、縁起良く幕開けです!

【元横綱に老舗料理店シェフ!ハワイ×日本をよく知る著名人達が登場】

mtOed (9).JPG最初のメインイベントは、茂出木シェフによるライブクッキング。たいめい軒の名物料理である『たんぽぽオムライス』を、一から目の前で披露してくれました。フライパンを振るう表情は真剣そのものですが、合間合間にはお得意のジョークが炸裂!「なぜ今回のイベントに呼ばれたの?」と質問されれば「日焼けしているからじゃない?」と、三代目節がとまりませ~ん。

mtOed (5).JPGさらに会場内のフードショップでは、200食限定でたいめい軒オリジナルのハヤシライスが登場!もはやフード担当となっている、アロハストリート・ジャパンの岡田も「美味しい」と一気にぺロリ。

mtOed (14).JPG

お腹いっぱいになった午後一番には、武蔵川親方のトークショーがスタート。シャイなイメージがある武蔵川親方ですが、実はとっても歌が上手なのだとか。ぜひその歌声を聴いてみたいですね。

mtOed (18).JPGそしてKONISHIKIご夫婦のライブショーで、会場内の盛り上がりはピークに!最後には「アロハ・マハロ・ア・フイホウ」を会場みんなで歌って、この通り、振り付けもバッチリそろっています。初めての人でも楽しく歌って踊れちゃうのが、ハワイアンミュージックの楽しさですよね。

mtOed (10).JPGゲストステージの前後に開催される、ダンスステージも大盛況!約30組のハラウが2日間に渡り、華やかにパフォーマンスを披露。

mtOed (22).JPGフラ大会の最高峰「メリー・モナーク・フラフェスティバル」にも出場したクリスティ・キムラもステージへ。彼女の優美なダンスに、会場全体がうっとり。思わずため息が漏れるほどでした...。

mtOed (21).JPGもちろん "和"のステージも負けていません!学生チームによる三味線、琴、篠笛といった和楽器の演奏会や、今話題の和太鼓グループ等による大迫力のパフォーマンスが耳目を集めました。写真はマクドナルドなどのテレビCMにも出演した和太鼓グループ「彩」。中央にある大太鼓を叩く度に、会場全体がど~ん、ど~んと揺れていましたよ。

【ショップブースもハワイ×和がコラボ!】

oed pepole.jpgさて、ブースエリアの様子はこちら。今回初めてのイベントでまた天候も台風の影響で悪かったのですが、ご覧のようにかなりの来場者でした。日本橋駅直結という立地も良かったのかもしれませんね。

mtOed (16).JPGアロハストリートショップ・ブースでは毎年恒例のアロハストリートオリジナルカレンダーをはじめ、大人気のハワイ手帳、そしてハワイアンフードなど厳選アイテムをそろえてみなさまをお迎えしました。

mtOed (11).JPGハワイでも大人気のロイヤルコナ・コーヒーのティスティングをブース内で開催。一杯ずつハンドドリップで淹れたコーヒーはコク深く香りも豊か。お客様からも大好評でした!

mtOed (17).JPGさらにスペシャルゲストとして、BS放送のハワイ番組「ハワイに恋して」のMC内野まことさんががアロハストリートブースに登場!8月25日発売された新刊「Hawaii Vaction Book for Oahu Lovers」のプロモーションを兼ねてサイン会を急遽開催ということで、多くの方々が集まってくださいました。

mtOed (15).JPGアロハヨコハマに続き、WOWWOWレモネードも登場!お店のスタッフもお揃いのalohaTシャツで元気にお迎え!

oed aloha.jpgそしてなんと武蔵川親方も、ステージの後に来店。レモネードを飲んでいらっしゃいましたよ~。

mtOed (26).JPGちょっとスイーツを食べたい時にハズせないのが、KCCファーマーズマーケットで大人気のHappy cakes!フルーツ、マカダミアナッツ、ココナッツがたっぷり入ったケーキは、パッケージを開けた瞬間からふんわり良い香り。サクサク、コロコロと食感も楽しく、すっごく美味しいんですよ!気がつくとあっという間にレギュラーサイズが空っぽに...。ダイエット中の方はミニサイズがオススメです。

mtOed (6).JPG

焼きたてジューシーなハンバーグの上に、とろ~り卵焼きのロコモコ丼が美味しいALOHA TABLEも終日長蛇の列がずらり。コナビールとの相性もバツグン。たまりませ~ん!

mtOed (8).JPG

その他にも、すずしげなシェルアクセサリーがかわいいハワイアンジュエリーでおなじみのLuanaや、

oed sugimoto.jpg大阪出身の写真家SUGIMOTO ATSUSHIさんのギャラリーなど30ブースが出店していました。

和をテーマにしたブースも多数出展!

mtOed (13).JPG

和の大江戸コーナーには、こんなオシャレな和モダン雑貨&食器や、

oed (6)_.JPG鰹節の老舗八木長本店など日本橋の老舗店舗のブースも多数並んでいました。

mtOed (24).JPG翌28日もイベント盛りだくさん!花魁姿があでやかな桜縁座さんによるステージや、Kazuki&Naotoさん、名渡山 遼さんのウクレレ演奏、ブラザー・トムさんのトークにTrue Spiritさんのライブと、大盛況のうちにフィナーレとなりました。

今回が初の開催となった大江戸ハワイフェス2016。「今後もぜひ継続して続けたい」と主催者の住友不動産ベルサールさんもお話していましたし、来年の開催は更にパワーアップしそうで、今後楽しみですね。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top