アロハヨコハマ2014〜大歓声の豪華ステージ

アロハヨコハマ2014〜大歓声の豪華ステージ

2014年7月12日(土)、13日(日)の2日間、ヨコハマを熱く盛り上げた世界最大級のハワイイベント。ワイプナ、平井大など感動のステージの様子をどうぞ!

公開日:2014.07.22

更新日:2017.06.14

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

 アロハ! リツコです。暑く熱く盛り上がったアロハヨコハマ2014。広い会場内に作られた4つのステージでは、それぞれ様々なエンターテインメントが繰り広げられました。ステージ上も、それを見る観客席も、とにかく熱気むんむん。その様子をお伝え致します〜!

【ハワイ州観光局スペシャル・ライブ・ステージ】

E003.jpg

 まずはこちら。ハワイ州観光局のスペシャル・ライブ・ステージです。ハワイのグラミー賞と呼ばれるナ・ホク・ハノハノ・アワードを何度も受賞している人気グループ、ワイプナの演奏には、開演30分以上も前からお客さんが詰めかけていました。用意された椅子だけでは数がまったく足りず、立ち見も含めて会場には人がいっぱい!そんな観客席のラブコールに応えるように、ワイプナの3名がすばらしいパフォーマンスを魅せてくれました。

E004.jpg

 アロハヨコハマには初めて参加したというワイプナ。「すばらしいイベントで演奏できて幸せです!今年は9月、11月にも日本へ来る予定があるので、ぜひまたお会いしましょう!」とパワフルなステージを繰り広げていましたよ!

E001.jpg

 ミスハワイ2012のスカイラー・マリアナ・カマカさんとのコラボでは、その美しさに会場中がため息。輝く笑顔でフラを舞うスカイラーさんは、まさにハワイの風を運んできてくれたようです。このステージには、クムのホク・ニヒパリさんらも登場。ワイプナの演奏としなやかで美しいフラのコラボレーションは、本当にゴージャスで華やかでした。曲を聴きながら、客席でフラを踊りだす子どもたちの姿も。微笑ましい光景に思わずほんわかしてしまいました。このすてきなパフォーマンスは、会場を変えて計4回が行われました。本当に贅沢ですね!

E020.jpg

 そして、KupaoaとKaulanaのコラボステージも実現!今年のナ・ホク・ハノハノ・アワードでも3賞を受賞した注目ハワイアンデュオKupaoaと、2012年に、ナ・ホクのインターナショナル・アルバム・オブ・ザ・イヤー部門を日本人として初めて受賞したKaulana。この2つのバンドは、日本・東北への想いをこめたコラボレーション・アルバムをリリースしたという縁もあり、この日のステージを迎えました。ハワイと日本のハワイアンバンドが日本語、ハワイ語を巧みに織り交ぜ、完全に一つになった素晴らしいステージ。曲と曲の間のトークも絶妙で、コースケのフラが始まった時には会場から歓声が上がり、大盛り上がりとなりました。

【Vance K、ホノカ&アジータも登場でアロハ気分満点!】

E018.jpg

 アロハヨコハマではおなじみとなった、ヴァンスKバンドのステージでは、軽快なMCとパワフルな演奏が繰り広げられました。リードボーカル & ウクレレを担当するヴァンスKは、ハワイ島ヒロ出身の日系4世。インターFMのDJでも活躍中、ハワイと日本をつなぐ虹のような存在の彼のパワーに、会場も熱く湧きます。

E015.jpg

 オハナステージには、かわいいガールズ・ウクレレデュオの「ホノカ&アジータ」が。ハワイで活躍するキュートなふたりの、大人顔負けのテクニックに、観客席も大喝采。英語と日本語を巧みに使いこなすMCもかわいらしく、見ているだけで笑顔になってしまいます。この夏は、アロハヨコハマ以外にも日本中で演奏しているという人気者。これからが楽しみです!

E007.jpg

 ふたりは、忙しい最中にアロハストリートのブースにも遊びに来てくれました。大野オーナーもキュートなスペシャルゲストにウキウキ(笑)。これからも応援しますよ〜!

E022.jpg

 日本とハワイの文化交流を目的とし、ハワイ文化を正しく伝えながら次世代育成を目指す「カレッジフラコンペティション2014」をはじめ、様々なハラウが登場してのフラステージも大盛況。子どもから大人まで、美しく着飾ったすてきなフラシスターたちが、笑顔いっぱいの素晴らしいダンスを披露していました。

【ウルトラマン・タロウもハワイへ〜シュワッチ!】

B004.jpg
E014.jpg

 さらに!今年のアロハヨコハマには、なんとウルトラマン・タロウがやって来ました!2014年「ウルトラハワイ」というキャンペーンを行っているハワイ州観光局。その公式トラベルガイド発表記念ということで、このガイドを購入するとウルトラマン・タロウと握手&記念撮影ができたのです。憧れのウルトラマンと会える…ということで、列に並んでいたのは子どもだけではありません。大人もワクワクどきどき。それにしてもタロウ、カッコ良かったです。私も握手したかったなあ(笑)。

【屋上ステージでは平井大&ALEXXXがスペシャルライブ!】

E011.jpg
E026.jpg

 日曜日の午後、屋上ステージに登場したのは、平井大! 発売されたばかりの「ディズニー・アイランド・ミュージック / 平井大」CDの発売を記念してのスペシャルステージです。会場いっぱいに詰めかけたお客さんと一体となり、とっても元気で楽しいライブが行われました。ホール・ニュー・ワールドなどのバラードから、ALEXXXのラップもばっちりなアンダー・ザ・シーなど、暑さも小雨も吹き飛ばすパワフルなステージは感動ものでした!!

E025.jpg
E024.jpg

 当日夜には、ISLANDream Fes in Aloha YOKOHAMAと題したスペシャルプログラムも開催。こちらは有料のイベントとなりましたが、チケットは完売。最後まで盛り上がりまくり、アロハを全身で感じる最高のステージを魅せてくれました〜!やっぱり屋外でのライブは、気持ちよさが違いますね。

 というわけで、紹介しきれなかったイベントも含めて、とにかく盛りだくさんだったアロハヨコハマ2014。暑く、熱い2日間で、ハワイを思い切り感じられたのではないでしょうか。夏のヨコハマを彩るビッグイベント…本当にすごいパワーを感じました。また次回、アロハヨコハマ会場でお会いできることを楽しみにしています。アロハ〜〜〜!

★そのほかの写真はアロハストリートのフェイスブックでチェック!>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top